発表会終了しました!

昨日、中目黒GTプラザホールで当教室の発表会が無事終了いたしました。

今年はこの1年で大きな成長を遂げた生徒、毎日朝練を開始してメキメキと上達した生徒も何人も現れました。生徒の内面に起こった大きな変化が行動に表れ、さらにその在り方がステージで表れたことは指導していて何よりも嬉しいことでした。

塾通いの加速化、ますますの低年齢化で、年々ピアノの練習時間を確保することが現実問題難しくなってきています。ピアノは他の習い事とは違い、習ったことを家に持ち帰り、復習し、レッスンで出された課題をクリアできるまでまとまった練習時間が必要です。

その場その場で完結する習い事は時間のない現代には大変便利ですが、ピアノは決してそうではありません。

長期的な子どもの成長を考えて本当に大切なことは何なのか、その中で練習の習慣化と継続する大切さをどう伝えていくか、自分の子どもの頃の経験を織り交ぜながら生徒や親御さんに是非この機会に問うてほしい、そんな想いで企画構成し会の進行を行いました。

発表会では今回出演しなかった大人の生徒達が当日、裏方で大活躍。私の創りたい場を誠実にサポートしてくれました。

今年は教室の発表会と学会発表がまさかのまさかで同日に重なってしまいました。この2つだけでなく様々なプロジェクトを同時に進めているため、ここ数日、ほぼ連日徹夜でした。

それでも力が湧いてきて頑張れたのは、練習を一生懸命頑張っている可愛い生徒達がいたから。

発表会後は精魂尽き果て、ひどい頭痛と吐き気に襲われましたが自宅までタクシーで移動し、帰宅後の残り時間、急ピッチで学会の準備に取り掛かりました。

学会発表もなんとか無事に終わり、発表会と同時に2つ全力でやり切った清々しい達成感を感じられる一日となりました。

12月の本番は残るはあと2つ。
12/10の川崎公演も12/13の目黒公演も有難いことに満員御礼キャンセル待ちに。いよいよ目黒、川崎で音楽プロジェクトを開始します。こちらも楽しみです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × 1 =

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL