オンラインピアノレッスン✨ネット環境編

新緑が美しい季節になりました🌱✨

当教室は4月から完全にオンラインレッスンに移行し、無我夢中に駆け抜けた1か月でした。

その中で、当教室のお母様方も生徒達も時代の流れに乗って、本当に良く頑張っています。

オンラインレッスンを導入するにあたり、各ご家庭のWiFi環境や端末状況を伺いながら、それぞれのご家庭に適したアプリ(Facetime、zoom、GoogleMeet、GoogleHangouts、GoogleDuo、LINEなど)を検証していくところから始まりました。

その結果、MacOSやiOS端末(iPad、iPhone)をお持ちの生徒は操作がとても簡単で音質も良いFaceTime 、AndroidやWindowsをお持ちであれば音質も安定しているzoomでレッスンしています。(当日の回線状態により、別のアプリに変更したり臨機応変に行うこともあります。)

オンラインレッスンを導入する前に、アプリの使い方やカメラの設置場所の確認をひとりひとりのお母様方と事前にゆっくり時間を取って行いながらのリハーサル。

いざ本レッスンが始まると、リハーサルの甲斐があってとてもスムーズでホッとしました。

最初はアプリや端末の良し悪しに目が囚われてしまいがちですが、実は見落としがちなのが各ご家庭でのネット環境になります。

例えネット環境が悪く感じる場合でも、改善できることもあります。

1.端末を有線で繋ぐ

2.ルータを端末の近くに移動する

3.ルータを速度の速いものに買い換える

などを試して見ることで随分WiFi速度が解消されることもあります。

ご自宅のネット環境を客観的に見れるサイトを見つけましたので、是非、ご家庭のWiFi速度チェックの参考にされてみてください。

https://fast.com/ja/

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

six − 5 =

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL