うちの子は音楽が楽しめない?✨

うちの子は音楽が楽しめない?

よくこんなご相談を受けます。

『うちの子、全く集中力がなくて音楽聴いていないのです。身体を動かしたり、歌ったりすることもみんなと一緒にやろうとしないのです。ちゃんと聴かせて、やらせるにはどうしたらいいですか?』

同じお悩みをお持ちのお母様へ。

子供はちゃんと聴いています。

そして反応しています。

それがまだ子供の内側にあるだけで、表に出てきていないだけです。

時間差で少し遅れて反応が表に出てくる子供もいますし、数か月、数年とかかる子供もいます。

たとえ時間がかかったとしても、子供はちゃんと聴いている、感じていることを理解していただけましたら表に表れるまでゆったりと待つことができるようになります。

次に、子供の素直な反応を楽しみましょう。

どの子供もみんな感じ方や反応はそれぞれ違います。

違うからといって不安になることはありません。違って当然なのです。

子供が素直に表現したことがお母さんに認められることによって、自信を育むことができます。

その結果、どんどん表現することが楽しくなっていきます。

楠木由希子ピアノ教室では、東京都目黒区にある東急東横線都立大学駅から徒歩6分のお教室です。対面レッスン以外にオンラインレッスンも受け付けております。詳細とお申込みは下記URLをご覧ください。

https://kusunoki-yukiko.com/online_lesson/

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five − five =

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL