静寂の中で…

発表会も無事終わり、思い立って京都を旅してきました✨☺️

今回は出発の前夜に宿だけ取って、あとは完全にノープラン。

2泊3日の旅でしたが、「静寂」をテーマに人ごみを避けて遠くまて足を運んでみました。

その中のひとつが、大原三千院です。

たまたま平日の閉園近くに訪れることになったのですが、神様の思し召しなのか人がほとんどいなくて有難いことにほぼ貸し切り状態✨

水の音、風の音、読経の音…静寂そのものが音楽で…。人のいない三千院の中に佇んで、静かに自分と向き合う時間は何とも贅沢で心が充足されて行きました。

世界に誇る日本文化はいつまでも継承されていってほしいです。

また私達が扱うクラシック音楽も文化の継承です。作曲家から弟子から弟子へと継承され続け、現在に至ります。作品を取扱う時は、何百年もの時空を超えた作曲家の魂や曲に込められたメッセージを各々のフィルターを通して紐解いていきます。

そこには、非常に壮大なロマンを感じますし、作曲家や作品に大きなリスペクトが生まれます。そして作曲家や作品への愛が生まれていきます。

当教室の生徒には、そのようなことも伝えながら沢山の作品に触れていって欲しいと思っております。

東京都目黒区都立大学駅から徒歩6分にある楠木由希子ピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。またオンラインレッスンでは日本国内だけでなく各国へグローバルに展開しております。詳しくはお問い合わせください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

7 + 10 =

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL