冬休み特別企画&仕事納め💖

2021.12.28

冬休み特別企画&仕事納め✨

昨日は東京交響楽団1stヴァイオリン奏者の中村楓子さんをお迎えし、ヴァイオリンとピアノのアンサンブル、ヴァイオリンの楽器紹介、最後にリラックスした対談形式で楓子さんのヴァイオリンとの出逢い、オーケストラプレイヤーのお仕事から視えてくる音楽の本質、そこからお話は愛にまで発展し、楓子さんの哲学やピアノだけでなくもっとグローバルな視点から音楽を感じられる時間になりました。

ヴァイオリンの楽器紹介の様子✨

リラックスした対談形式により楓子さんにインタビュー、そして生徒の質問タイム✨

本日のプログラム✨

3歳になったばかりの生徒から大人の生徒、親御さん誰もが耳を澄ましてじっと聴きいってくれました。

大人のお生徒さんから頂いたお正月のお花💐✨

来年春には、今回参加した生徒達に楓子さんとの共演の機会を作ります。どの生徒も皆、楓子さんとアンサンブルするんだと当事者の意識を持って耳を澄まして1時間近いプログラムを聴けたこと、なかなか鋭く、本質に迫った質問が生徒達から出て、驚きと同時に成長と頼もしさを感じました。

私は常日頃から音楽を通して、互いの違いを認め合い、活かし合い、尊重しながら人と人とが繋がることを生徒達にも学んでほしいと思っています。

その為には、自分自身を受け入れて、自分を愛しながら、自分らしさという軸を生徒達に作っていってほしいと思っています。

今回の楓子さんの演奏やを在り方を通して、生徒や親御さん達に少しでもそのメッセージが伝わってくれていたらいいなと感じてます。

楓子さん、素晴らしい演奏とお話をありがとうございました💖✨☺️

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

12 + six =

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL