春の特別企画終了🌸✨

2022.4.5

春の特別企画アンサンブル編🌸✨

先日、東京交響楽団1stヴァイオリン奏者の中村楓子さんをお迎えして、春の特別企画アンサンブル編の受講生によるコンサートを行いました。

この企画は、昨年末の冬の特別企画の参加が条件で、そこから更に学ぶ意欲のある生徒たち全員に春の特別企画の受講生としての参加資格が与えられ、楓子さんからアンサンブルの指導を2回受けられます。その成果発表の場として、楓子さんと一緒にコンサートに出演することができます。

今回は、幼稚園に就園前の新年少の3歳の生徒から大人の生徒までが参加し、生徒のみなさん、目をキラキラと輝かせてこの日を楽しみに頑張って練習してきました。

生徒たちにとって約2ヶ月半は短い準備期間ではありましたが、初めてのヴァイオリンとのアンサンブルにも関わらず、本番に向け大きく成長していった生徒たちの頑張りに盛大な拍手を送りたいと思います。

楓子さんのヴァイオリンの美しい音色や音楽性、音楽を愛する心を肌で感じ、更に一緒にアンサンブルすることのできた経験は、生徒たちにとって一生涯の宝物として残っていくことと思います。

どの生徒たちの音楽にも温かく優しく寄り添って下さった楓子さんの素晴らしいお人柄に触れ、アンサンブルを通して、音楽の楽しさや豊かさも感じられながら生徒たちの世界も広がっていったのではないでしょうか。

今回、私が生徒達にアンサンブルを通して学んでほしいことは音楽の本質(互いの違いを尊重し、活かしあい、認め合い、人と人とが繋がること)でした。一緒に音楽を創り、共奏することで調和が生まれ、そこから更にひとりひとりの心の中に「愛と平和」の意識が生まれていくことを学んで欲しかったのです。

ただ、このことは1回や2回で伝わることではありません。これからも継続的な機会を設け、忍耐強く伝えていきながらミッションからブレることなく教室の文化を創っていきたいと思います。

生徒たちには、楓子さんと一緒に演奏できたことを励みにこれからのピアノのレッスンに活かして行ってほしいと思います。

最後に、今回の企画に限らずいつも私の想いに賛同して下さり、たくさんの愛で惜しみなくお力添え頂いている楓子さん、私の可愛い生徒たちのために本当に、本当に有難うございました。

心より感謝の気持ちを込めて…

🌸講師演奏 〜Program〜

♪クライスラ-作曲

美しきロスマリン

♪ベートーヴェン作曲

ヴァイオリン・ソナタ 第5番 Op.24 「春」

第1楽章 Allegro

第2楽章 Adajio molto espressivo

第3楽章 Sherzo : Allegro molt

第4楽章 Rondo : Allegro ma non troppo

♪ピアソラ作曲

アヴェ・マリア

中村楓子Vn. & 楠木由希子Pf

素敵なお花やお菓子やお手紙などお心遣い

たくさん頂き有難うございました🌸✨

東京都目黒区都立大学駅から徒歩6分にある楠木由希子ピアノ教室では、春の体験レッスンを受付ております。オンラインレッスンも日本だけでなく各国に広がりグローバル化しております。詳しくはお問い合わせください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

14 + 14 =

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL